cafeistanbulのブログ

京都祇園四条でシーシャ(水たばこ)について語る

トルコ製とエジプト製のシーシャの違い

エジプト製とトルコ製のシーシャボトルについて

 

 

 

 1.トルコ製 

 1.1ホース

 1.2ボディ

 1.3デザイン

 

2.エジプト製

 2.1ホース

 2.2ボディ

 2.3デザイン

 

3.どちらのほうが使いやすい??

 

4.シーシャの大きさって関係あるの??

 

 

1.1 トルコ製ボトルは写真のようにホースとボティが特徴的です。

 

写真のように女性にはちょっと重くて肩こりするくらいです笑

 

お洒落はお洒落ですが・・・

f:id:cafeistanbul:20200606145202j:plain

このお兄さんでもこんな感じ、、

 

革で出来ています。

 

現地ではアップルならアップル専用、ミント専用のホースを利用している所が多いです。

革なので洗うことができないので、専用にすることで味がホースに深くしみこみよりいっそう美味しいシーシャが吸うことが出来ます。

 

私の店でもやっていましたが、コロナの影響で衛生面のことを考えていますので、プラスティックのホースに変更しております。

 

 

f:id:cafeistanbul:20200606143746j:plain

f:id:cafeistanbul:20200603013754j:plain
f:id:cafeistanbul:20200606144536j:plain

1.2 ボディについて

 

トルコ製ボディは銅や真鍮でできているので、とても重いです。

真鍮は5円玉にも使用されてますね。

 

 

1.3デザイン

 

デザインはボディにも施されているので綺麗でデザイン重視の方にはオススメ。

オスマントルコ時代を彷彿させるデザインの、チューリップや、カリグラフィーデザインが多いです。

 

2.エジプト製

 

2.1 ホース

本場エジプトでは現在使い捨てタイプが主流となっています。

f:id:cafeistanbul:20200608152201j:plain

 

2.2 ボディ

 

主流はステンレスなので、軽くて持ち運びにも簡単です。

 

2.3 デザイン

 

デザインはトルコ製と比べると、シンプルで実用的な絵柄がおおいですね。

エジプトならではのエジプト神話の神様等があったりします。

 

f:id:cafeistanbul:20200608153439j:plain

 

 

3.どちらの方が使いやすい??

 

トルコ製はデザインに凝っているものが多いですが、重たく、持ち運びが大変です。

エジプト製はシンプルで実用的です。

 

お好みによりますが、店舗や持ち運びしたい方は絶対エジプト製ですね。

 

店にもトルコ製がありますが、はっきり言って重くて使いたくないです。

ボトルに水を入れて運ぶと3.4キロくらいにはなるでしょう・・

 

トルコ製シーシャでボディとホースをつなぐ箇所がねじ式のものがあるので購入時に注意して下さい。

 

ねじ式ですと、他のホースが使えないです!

 

4.シーシャの大きさって関係あるの??

 

小さいものより大きい方が空気の量が多いので、美味しいと言われております。

 

Enjoy your shisha!!

 

 

 https://www.cafeistanbulgion.com/

 

カフェイスタンブール祇園

京都市東山区富永町138 ユニバース会館313